mox692 のブログ

妄想の書き留め場所.

x86エミュレータbochsとI/O port

x86エミュレータbochs について。

元々cpuエミュレータQEMUくらいしか知らなかったけど、xv6のソースを呼んでる中でbochsという単語がたまに出てきて知った。 QEMUbochswikiをみたけど、やっぱQEMUの方がエミュレートできるマシンが多いみたいで、まあこの界隈だとQEMUがメジャーなんだろうか。

ただbochsの公式にx86のio portの一覧表があって、これがxv6を読むときに非常に参考になりそう。*1

引き続きxv6読んでいって、ある程度理解がまとまったタイミングで記事にする。

参考資料

https://bochs.sourceforge.io/

https://qiita.com/knknkn1162/items/cb06f19e1f999bf098a1#io-port%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

*1:io portについてはここがわかりやすかった

/* -----codeの行番号----- */